『ぴえん』ブームがきました。

お疲れ様です。


8月に入り、第1週が過ぎました。
天候は相変わらずの猛暑続きです。


ぼくのこどもの中では、
新しいブームがやってきました。


それは『ぴえん』です。


黄色くて表情がキャッチーなキャラクターですね。
どこで知ったのかはわかりませんが、こどもがドハマりしています。


YouTubeで動画を見たり、
コミカライズ化された漫画を読んだりしています。


こどもいわく、
世界で一番カワイイとのことです。


ぼくからすると、そんなわけ、、、なんですけどね。


教育的にはプラスではないなとは思います。


黄色い着ぐるみみたいなのに捕まったら
ヤられて、周りで変な踊りされて煽られるみたいなものですからね。


でも、そんなコンテンツが
こどもの嗜好にマッチしたんだなと興味深くはあります。


ぼくはホラー系が苦手です。
妻は大好きです。


こういう点は妻からの遺伝?なのかなとも思いました。


ネットで『ぴえん』について調べてもみました。
その中の1つに中国語での言葉の意味がありました。


それを知ってしまったので、
あまり外ではこどもに口にはしないように言い聞かせようと思ってたりもします。