今週はこどもとたくさん遊んで話そう

お疲れ様です。


世間的にはお盆休みの時期ですね。
山の日の連休に合わせて長期休暇される方も多いのではないでしょうか。


ぼくとこどもは今年は別々に過ごすことになりました。


妻とこどもだけで妻の実家に帰省をする
期間は8/12~8/19の1週間を予定しております。


こどもは飛行機に乗れることを楽しみにしています。
航空会社にもよるでしょうが何かおもちゃを貰えることを期待しているようです。


以前は飛行機のプラモデルを貰っていました。
今では両翼がもがれ、無残な大破した姿となっていますが、、、


妻の実家は本当にのどかな場所です。
世帯数は50もないんしゃないかなというところです。


こどもの感受性にはいい刺激になるかなといったところです。
都会っこだと退屈すぎて困り果てることになるとは思いますが。


ぼくは今年はカレンダー通りで仕事になります。
有給の申請などをおこないませんでした。


今週は来週こどもと過ごせないぶん
たくさんたくさん遊んだりしようと考えています。


ぼくの中では、4歳の長女に
1歳の長男が何を考えているのかを聞くことがブームです。


大人になってしまったぼくでは考えつかない
そんな素敵な回答を聞くことができるからです。


それと並行して


長男が質問をしているていで
長女に問いかけることもなかなか楽しいです。


頑張ってお姉さん感をだして
コレはこういうことなんだよと回答してくれます。


その解にどのようにして至ったのか
それを踏まえて長女の回答を聞くと深みがあります。


今日もこどもと遊んで
色々とお話をしてから眠りにつこうと思います。