長男の朝は早いです。

お疲れ様です。


台風が近づいてきていますね。
3連休は天気が良くなさそうです。


みなさんの起床時間は何時でしょうか?


ぼくは5時半~6時半に起床しています。
特に意識はしていないですが、学生の頃からの習慣です。


我が家では1歳の長男が1番早起きです。
だいたい4時頃には起床するイメージになります。


ムクっと起きて
周囲を見渡して


そこから順番に一緒に遊ぼうよと起こしにきます。
ぼく→妻→長女の順番です。


長男の中で何か基準があるのかは不明ですが、
各自に対する起こし方が異なります。


ぼく→耳元で発声
妻→おおいかぶさる
長女→顔を叩き続ける


ぼくへの起こし方が1番ソフトかもしれません。


眠りが浅い方なので近づてきた段階で起きてはいるのですが、
今回はどんな起こし方をしてくれるのかなと見守っているとそんな感じです。


長女は寝起きがよくないので、
顔を叩かれてとても不機嫌な朝を迎えています。


なんだこのー


そんな感じで長男に反撃をして起きる
それが毎朝の風物詩になってきています。


いつも起こしてくれてありがとう
きっと、ぼくだけが長男に感謝しているかなと


長女が起床した後に
ぼくは毎日天候に関して質問を投げかけています。


今日は何度かな?
雨は降るかな?


いつも長女からの返答は決まっています。


気温は1度!冬だから雪が降るよ!


長女はきっと季節だと冬が好きなのかなと
雪が降るのを心待ちにしているのかなと思います。


ぼくがこどもの頃に比べると
温暖化の影響か冬でもそこまで寒くはななりました。
雪も降ったとしても積もらないなという印象です。


四季折々のなにかを楽む
そんな感受性のあるこどもに育ってほしいところです。