姉弟っていいな

お疲れ様です。


今週はこどもが
ほぼほぼ保育園に行くことができませんでした。


長女と長男が交互に風邪をひく
そんなスパイラルに突入してしまったからです。


夏の暑さのせいもあり、
どうやら免疫力が低下しているようです。


栄養のあるものを食べて
安静に過ごすしかないのかなといったところです。


今週のお休みも
どう過ごしたものやらです。


おうちの中で過ごすとしても
充実した時間をこどもには過ごしてほしいですし。


悩ましいです。
こどもとのプライベートの時間を充実させたいです。


最近は自宅内でかくれんぼをすることが
こどもたちの中で少しだけブームになってきています。


長男がまだ1歳なので、
正直なとこ全然かくれられません。


長女が10秒数えて
3秒で長男を見つける


それが無限に繰り返される感じです。


きっと長男からしたら
何が起きているのかまったくわかっていないと思います。


それを見るのはとてもほほえましいものです。


ぼくは1人っ子でしたので
兄妹はいませんでした。


従妹はいましたが、
祖父母が亡くなった際に遺産相続問題がおき疎遠になりました。


最後に従妹と会ったのも10年近く前になります。
ぼくが結婚してこどもがいることも知らないかもしれません。


少なくともぼくからは伝えてはいません。


妻と結婚して
義妹は2人できました。


義妹が結婚もしたので、
いまでは義弟も1人います。


でも接点はほぼありません。


居住地も離れていますので、
年に1回顔をあわせるかどうかです。


長女には最近よくいい聞かせています。


将来何かがあった際に1番の味方は
長男なんだから仲良くするんだよということをです。


ぼくが1番の味方だと自負はしていますが、
姉弟で仲良く成長していってほしいという願いを込めています。


長女はわかったという言葉とうなずきはしますが、
すぐにハハハと長男のことをおもちゃにして遊びはじめます。


まだ理解はしてもらえはしないのだと思います。
これからずっと少しずつしっかりと伝え続けていこうと思います。