リモートワークをしてみたいです

お疲れ様です。


みなさんの働き方はコロナの前後で変わりましたか?


完全在宅になっている方も多いかと思います。
週の何曜日だけは出社の方も多いかもしれませんね。


ぼくは100%出社です。
リモートワークが許可されている部署ではないからです。


出社しないとおこなえない業務なのか
そんな問いにはNOと答えられるような業務内容ではあります。


昔に比べ便利な世の中になりましたので、
社内ツールが確立され、そこでやりとりをすれば事足りるからです。


商談に関してもGooglemeetが主流です。
コロナを経て対面でないとという文化がなくなりました。


携帯電話とパソコンは会社から支給されています。


働く場所がどこであれ、
同様の業務タスクはこなすことができる


手前勝手ではありますが、そんな認識ではあります。


ゆいいつ出社していてメリットとなるのは、
上司にランチを御馳走になる時があるくらいです。


でも、正直そこまでメリット足りえません。


それは、自己都合にはなりますが、
ぼくは普段ランチを取らないことが多いからです。


こどもと食事をするのは好きです。
アレコレ食べる経験を与えたいという気持ちもあります。


ですが、ぼく自身は食に関してそこまで関心がないのです。


その為、1人で食事をとなると
別に取らなくてもいいという感性になります。


基本的に朝と昼は食べません。


健康維持を考慮してランチをとるかとらないか
その程度の感覚で稀に食べる時があるくらいなのです。


上司と共にランチをするのは苦だということではありません。


純粋に感謝の念がありますし、
普段食べないモノを食べれることの喜びもあります。


叙々苑とかに連れて行って貰えます。


お昼休憩の時間も
1時間を超過しても大丈夫な感じになります。


それを加味するとプラスの印象が強いです。


話を戻しまして、出社ではなくリモートワークでもいいのでは?


いいのではではなく、いい点があります。


それは、ぼくにとってはいい点にはなるのですが
営業活動のメンタル面でのおこないやすさがあります。


出社しているオフィスのフロアには
おおよそ席数では90席ほどあります。


埋まっているのがおおよそ半数くらいで、
空きはまぁまぁある感じの状況ではあります。


少なくみつもって40人ほどが
出社しているかなというところです。


その中で新規開拓営業をおこなっているのが
ぼくだけというのがメンタル的にリモートワークの方がよい理由です。


既存クライアントへの連絡で電話をしている人はもちろんいます。
ですが、1日に1~3件あるかなという感じです。


その為、基本的にフロア全体がシーンとしています。
おのおのがパソコンをタイピングしている音だけが響いています。


物理的ではなく
あくまでもメンタル的にしにくいだけです。


主に営業手段は下記3つになります。
・電話
・問い合わせフォームへの投稿
・infoなど公開アドレスへのメール送付


4月から今の部署に配属され、
最初の頃はこの3つの手段を駆使しました。


ですが、やはり気持ち的に電話が、、、


時代的に受付ブロックで終わることも増えましたし
電話以外の手段で新規開拓をコンスタントにおこなえないか
それに注力し確率化をはかることにリソースを全振りすることにしました。


なんて軟弱な
自分でもそう思います。


電話も平行しておこなえば
もっと開拓数は伸びるだろうという気持ちもあります。


ですが、現状では
問い合わせ投稿とメール送付だけでなんとかなってはいます。


アプローチ先の選定から投稿、送付文は自分で考えています。


月間平均して20社へアポイメントの取得がおこなえ、
それに伴い契約数もそれなりには伴ってはきています。


ある意味コレは電話ではない手法を磨けという
そんな機会を与えられたのかなという気持ちにもなります。


まだまだ道すがら、
改善の余地はあるとは思います。


電話でないとダメだな
そんな企業さまも体感的にあります。


ただ、今はどこまでいけるかわかりませんが
ひとまず電話以外の手法スキルを磨いていきたいです。


メンタル的にはその方がありがたいので。


業務効率的にはもっと向上の余地はありますので、
そこを上司に突っ込まれない程度には追究していきたいところです。