パルシステムさんの訪問説明を受けてみて

お疲れ様です。


今回は7/22(土)に『パルシステム』さんの
訪問説明を受けさせていただいたのでそれに関してです。


みなさまはパスシステムって知ってましたか?


恥ずかしながら、ぼくがその存在を知ったのは先週のことです。
こどもの食事に関して調べている際に眼にして知ることができました。


初見での感想は、下記になります。
・質はいいのかもしれないけど値段しだいかな
・住んでる場所に応じて配送される曜日が固定なんだな
・頼まない週も費用が発生するんだな
・こどもがいると配送料が無料になるんだな
・カタログってどんなものだろう
・なんでネット上でカタログが見れないんだろう


などなど


ひとまず資料請求をして、
カタログを見て検討してみよう


そんな軽い気持ちで資料請求をさせていただきました。


資料請求=郵送で届く


そうではないんですね。


地域担当がカタログ持参で訪問で説明をしてくださるそうで、
それが何時がいいのか着信が入り、日曜以外とのことで土曜日に設定しました。


だいたい9:40に来ていただき、
10:00頃にはお帰りをいただいたので、
約20分間ほど来ていただいた方からご説明をいただきました。


下記が説明を聞いた印象です。
・質はよい(比較対象は不明)
・配送曜日は水曜日
・カタログが実際はチラシ


ご説明をお伺いしてみてですが、
言葉は悪いですが、コレは訪問担当に当たりはずれがあります。


ぼくの自宅に来ていただいた方は最寄りの営業所のリーダー職になるそうでした。


元気は良かったと思います。
即決を狙いたいのも雰囲気を含めわかりました。


でも、ぼくは即決はしませんでした。


それは、下記が理由になります。
・最初に入会して合わなければ辞めればいいと言われた
・こどもの性別を間違えられ、正したら嘘だと言われた
・カタログ(チラシ)を手渡しではなく床に置こうとした
・手書きの割引券で今なら〇千円引きでお得と言われた


などなど


自社サービスに自信は無いのでしょうか?
他の宅配サービスと比較した際の強みやメリット説明はありませんでした。


初手で合わなければ辞めればいいや割引に関して等は、
クロージング段階でのひと押しで使わないと効果的ではありません。


事前に家族構成は伝えてありますので、
利用シーンなどを元にカタログ(チラシ)を活用し、
具体的な提案が先にあれば検討は深まったと思います。


あまり訪問時のロープレなどはおこなっていないのかな?


普段投げかける質問も定型化されているのかもしれません。


ぼくに投げかけられた質問は下記の2つでした。
・普段、料理はどちら(ぼくor妻)がするのか
・日中に配送車がよく通っているがみたことはあるのか


料理は手が空いている方が担当するので、
特にどっちがとは決まってはいない旨を回答しました。


おそらく妻という回答を期待していたのだと思います。
育児などもあるので家事効率が良くなる方向性に持っていきたかたったのかなと。


ですが、想定外だったようでココで会話は途切れました。


また、配送者に関しては水曜日(平日)の日中は出勤しているので
不勉強で申し訳ないが見たことは無い旨を回答させていただきました。


コレもココで会話が途切れました。


会話が所々で途切れましたので、
訪問担当者の方には嫌な奴だと思われたでしょう。


でも、即決が欲しいのであればトーク構成は変えた方がいいでしょう。


こどもの在宅の有無を確認して、
こどもに〇〇は好き?こういうのがあるんだけどどう思う?食べてみたい?


そんな方向性の方がいいんじゃないかなと。


こどものイエスが取れたのであれば、
基本的に親は断りにくくはなるものです。


そこで1回利用してみて、
やっぱり合わないなとかであれば辞めていただいても構いませんので。


そんな落としどころでしたら即決していたと思います。
ましてや加えて割引可能とかの付加要素もあるわけですしね。


営業は大変だと思います。


ぼくも営業職ですし、
訪問販売の経験もあります。


ぼくに説明をしてくれた担当者さんには
夏の暑さに負けないで頑張って欲しいです。


ひとまず


コレがパルシステムさんの
説明をお伺いしてみて、ぼくが抱いた印象などになります。


なんだかんだではありますが、
ぼくは前向きに検討してはいます。


ただ、カタログ(チラシ)が見にくいです。
商品がどうこうではなく、それが難点で検討の域を出てはいません。


こどもを含め読解してみて
どうするか決めたいと考えています。